FC2ブログ

夜明けの寒さが身にしみる



11月も下旬に入り、定期演奏会の足音が近づいて参りました。今週もカウボーイ・ポップを練習しておりますが、人生はワンツーパンチ、三歩進んで二歩下がるを繰り返す地道な日々であります。カウボーイ・ポップはアカペラもアカペラ、自分を信じなければ簡単に崩壊する恐ろしくも繊細な曲集です。大変です_(:3 」∠)_。

話は打って変わって、最近わたしが読んでいる本が中々面白いもので、ちょっと紹介したいと思います。「青年期」というストレートな題名ですが、精神病理学の観点から、現代の若者像を書き上げた本です。その中に、身体と精神のズレという話題が出てきます。肉体の成長にココロが追いつかない、又、大人になりたくない思いを抱えた若者の話です。

「発達課題」という言葉が現代社会の授業でよく出てきましたが、青年期は正に自分自身を確立する課題に直面する時期です。生きざまについての自問自答。他者にココロを開き、自分の欠点を愛し、ワタシ自身を受け入れるココロを育む時期が、私たちにとって今なのです。

人生において最も自由な時間を我々は過ごしていると、改めて感じます。つまるところ全ては自己責任。そんな中で、自分が満足できるだけの努力をしてみたいと、今日の卓球大会を観戦しながら思ったり思わなかったりであります。

以上、Bass一年の松本でした。よォしポケモンやろう。
スポンサーサイト



2016/11/19 (Sat) 21:37 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード