FC2ブログ

部活とわたしと映画

今週の水曜日から10月突入…時の流れとはなんと早いことよ…。

二年アルトのがわえです。
夏休み明けから再開した練習日記ブログですが、
後期からは一年生も加わってのブログ運営となりましたので順番が回ってくるのが前期より遅かったです。
嬉しい喜び♪

さて先週の部活ですが、
「聞こえる」と「手紙」、「Poppelit」の三曲を中心に練習に励みました。

「聞こえる」は我々の世代では中学校の合唱コンクールなどで歌ったことがあるという人も多いのではないでしょうか。
私自身中学校で耳にしたことがある、歌ってみたらどこか懐かしい気持ちになった曲でした。
この曲はそんな皆に親しみやすい曲であるのと同時にもうひとつ、
来年の虹の会で歌う委嘱曲の作曲家である新実徳英さんが作曲した曲だということがあります。
来年の虹の前哨戦(…)だと思ってきっちり歌い上げていきたいです。

「手紙」はご存知アンジェラ・アキさん作詞作曲のあの曲です。
思春期特有の葛藤や悩みがありながらも若さ溢れる未来への希望に満ちた歌詞なので、そ
んな雰囲気をだせるように作り上げていきたいです。
またこの曲には、なんと、学生伴奏者がいます!
やはり伴奏があるのとないのとではなんとなくモチベーションも違うもので、
わたしはいつもイントロを聞くと嬉しくなってしまいます。
この気持ちを歌にそのまま乗せていけたら、とそう思います。

「Poppelit」はフィンランド曲集からの一曲です。
先週一番苦しんだ曲なのではないでしょうか。
バスを軸にして四声がミルフィーユのように重なりを作っていく曲、という風に自分は解釈しているのですが、
なかなか難しいです。今の段階ではまだまだミルフィーユには遠く及ばず…。
まだまだ要練習といったところで、これからどんな風になるのかが楽しみな曲です。

ちなみに私の中のイメージの「Poppelit」は雪がしんしんと降り積もっている、静かな深い深い森の中で、音楽が遠くの方から微かに聞こえてくる、ーそれがPoppelit、そんな情景が浮かびます。
他の団員はどのようなイメージをこの曲に対して持っているのでしょうか。気になります…!



先週からは個人練も始まりした。後期の個人練は一対一ではなく複数でハーモニーを形成することを目的にしています。ちゃんと皆のハーモニーの中に入っていけるように、またアルトとして土台に慣れるように個人練も頑張っていきたいです。


余談ですが最近映画が観たくてたまらないので、
新旧問わず人にお勧めしたくなるほど猛烈に好きな映画がある人はコメントでも直接でもいいので教えて下さい。
すぐ見ます。
先日髪を切ってくれた美容師さんにこの質問をしたら、彼女はグリーンマイルと答えてくれました。
スティーブンキングいいっすよね〜!!!!
スポンサーサイト



2014/09/29 (Mon) 21:18 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(1)

コメント

こんばんは♪
私的オススメ映画はこちら→ タッチ・オブ・スパイス #映画 #eiga http://eiga.com/l/OXfx @eigacomさんから
出てくる料理が美味しそうなのでぜひ♪
2014/10/19 (Sun) 20:52| URL | くまむし #DsAHKQ5E [編集]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード