FC2ブログ

きみうたえよ

はじめまして!!ブログ初登場のくらもとです!!!いぇい!!!!
上級生のくせに今まで書いたことがありませんごめんなさい。

今週は「きみ歌えよ」強化週間でした!
今までは子音をはっきり発声することやフレーズをブチブチ切らずに歌うことに気を付けながら練習を行っていましたが、この曲の醍醐味といえばスウィングや三連符の奏でる軽快な楽しいメロディーではないでしょうか!今週月曜日、木曜日ともに志村先生のご指導のもと、曲後半の一番盛り上がるところの練習を行いました。
パートごとの掛け合いやら音の繊細な重なりあい、作曲家によって緻密な計算がなされた「仕組み」を読み解いていくことで、以前よりもリズムにのった楽しい演奏ができるようになったと思います。
今後は先生のおっしゃった「色気」や「力強さ」などとともに、この曲の雰囲気をもっともっと作っていけるといいですね~。
土曜日はちょろっと「ヒスイ」の音取りを行いました、がこの曲のまあ難しいのなんの...
新入生、上級生ともに余裕がありませんので、音源を利用して予習をしたり完成形をイメージすることがマストです。頑張っていきましょう。

さてさて部員が増えて嬉しい一方で、音楽面・練習態度面での問題が顕著になってきました。
まあ大所帯になると声が届きにくくなるのでしょうがないですね!!!学指揮だけでなく、上級生を中心とした声の掛け合いをしていけるといいんじゃないでしょうか!!!!

仮入部も終わり割とスパルタな練習になってきましたが、一年生はよくついてきているなぁと思います。
練習後の反省会でウトウトしている子もちらほら...俺も何度か寝かけたことがあります...疲れるよね...よく頑張ってるよ...
来週からは難関曲「ヒスイ」「ある日」の練習が本格的に始まります。ゴールデンウィークでしっかり力を溜めて虹の会に向けて頑張っていきましょう!!!
スポンサーサイト



2016/04/30 (Sat) 21:36 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード