FC2ブログ

一音入魂!


今週の練習で演奏会へ向けての3曲の流れはだいたいですがつかむことができました。
これからの練習で大切なことは歌詞を読み込み、意味を理解しつつ、そのイメージを音に繋げることではないかと思います。
その曲のイメージをつくるのに大切な合わせ練習ですが我々の団に限らず、毎回全員そろって合わせられない合唱団がほとんどでしょう。そして練習時間も無限にあるわけではありません。その中で、演奏会で満足のいく曲を作り上げるためには一回の練習にかける魂が必要なのです!練習の時の1曲、1小節、そして1音に魂を捧げることが大切なのです!1音入魂!!……

……そうです。夏に近づくと太陽は熱くなるものです…。
真面目に言わせてもらうと、毎回の練習時に前回受けた注意を確実に直していけると良いですね。そしてその注意を、休んでしまった団員にも伝えることが大切ですね。

最近はジメジメとした暑さが続き、風邪をひいている人も増えているので体調管理には注意したいものですね。教室によってはクーラーが効きすぎている部屋もありますから羽織るものを持ち歩くのもいいと思います。体は楽器ですから丁寧に扱いましょう。
あと、食べ物にも気をつけましょう。食中毒とかになってしまいますからね…。
以上、いつもクールなてぃーだでした。
スポンサーサイト



2015/05/24 (Sun) 21:10 |未分類 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード