FC2ブログ

12月!


12月になりましたね。
つまり、定演まで1ヶ月を切りましたね。
寒くなり、体調管理が難しい季節になってきました。

今週の月曜は成蹊 成城さんの大学讃歌を練習しました。
他校の大学讃歌を練習で扱うのは初めてでした…が、皆歌えてたのではないでしょうか…多分。
諸事情により突然決まったことだったので、音取りのピアノにとても苦労してしまいました…。ピアノをスラスラ弾けるようになりたいですね…。

木曜、土曜日は「思い出すために」曲集の曲を順番に練習していました。
しかし土曜日は大学でTOEICのテストがあり、2年生全員と1年生数名が練習に遅刻という事態に…
というわけで私もTOEICを受けてきました。大変でしたね…結果は知りません。
ピアノ伴奏合わせに向けて全曲復習しましたが、しばらくやってないと忘れてしまいますね。
忘れてしまっても、思い出す為に!歌いましょう!

あと1ヶ月は無いですが、3週間もあればまだできることはたくさんありますし、練習をする時は集中して、休む時はゆっくり休んで、メリハリをつけていきましょう!!
風邪とかインフルエンザが怖い時期なので、うがい手洗いマスクは必須です。
乾燥して喉が痛くなったりする時は、私は桔梗湯という漢方を飲むようにしています。全然苦くないし、良く効きますよ!オススメです。
あと寒くなってきたので寝る前に生姜湯を飲んだりもしてます。それから、はちみつレモンとかゆずかりんとか、温かくなるし喉にも良いし美味しいですよ。

ともかく、健康第一!!いい歌はいい喉からいい喉はいい健康から!!ですよ。
この時期つらい冷え症と戦う指先変温動物がお送りいたしました。
2014/12/08 (Mon) 23:11 |練習日誌 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード