FC2ブログ

しょうない!

朝4時15分、けたたましいギターで目が覚めました。6畳に響き渡る、エフェクトをバンバンにかけた音色。
目覚まし代わりのiPhoneを掴み静寂が訪れたあと、私は暫くの間ぼぅっとしていました。

渉内会、というシステムが我らが武蔵大学にはあります。
そもそもこの学校には楽器を鳴らすことが許可された部屋が少なく、また、その予約は先着順となっております。そのため1ヶ月分の予約が解禁される前月の25日の朝、それらの部屋を求める団体は係を決め、予約を受け付ける部署のある建物が開くより早く、こぞって吹きさらしのドアの前に彼らを派遣するのです。

朝って言ったってね、きみ。
私が学校に着いたとき、まだ太陽出てなかったべ?

かの有名な夏目漱石はI love youの訳を「月が綺麗ですね」としたらしいですが、そんなキザな科白を吐けるのも相手がいるからですね。ひとり寒風に吹かれて缶コーヒーに温もりを求めるこの凡俗には、ただ月は美しいだけでした。

建物が開くのは6時。しかし着いて20分後には次の団体が来ました。確実に練習部屋を確保するためには、やはり中途半端な早さではいけないのです。この寒さもそう、必然なのです。

かく言う中の人はこの係になって4回目なのですが、実は朝が途轍もなく苦手です。用事がなければ昼過ぎまで布団に包まっているような小生、正直この係にだけはなりたくなかったのですが、家が一番近く、また同学年で唯一の男というのも大きく、そんな理由で任命された次第。嫌々ながら一度任された責務、果たさにゃお天道様の下を胸張って歩けねェと、この日ばかりは必死に起床する日々でございます。

…しかし。
小生未熟者にて提出する書類は持たせてもらえず、前年この係であった団長がそれらを持ってくることになっておりました。
受け付ける部署が開くのが9時。

8時時点で、団長が、来ない。
電話にも、出ない。
もしかして、寝てる?

事の次第を知った我が団No.2の憤怒をツイッターで感じていた最中、その渦中の団長、お詫びの缶コーヒー(私の本日2杯目)を携え現れ、とりあえずの事なきを得ました。

しかし硬派で義理堅い団長、言葉の謝罪と110円の詫びだけでは自分が満足できなかったらしく、私を外に連れ出し、


この通り(本人の許可済)。
ちなみに文字などの加工は無精中の人がiPhoneで行わせていただきました。世の中便利になったものです。

ここで思い出されるのがこの1枚。


こちらは文化祭の折、MCを噛むに噛みまくった団長が見せた土下座。
密かにシリーズ化を期待しつつシャッターを切った中の人でした。

さて。肝心の部屋の予約ですが、大筋希望が通ったものの、月末を中心にいくつか却下された届け出もありました。その多くは、新入生歓迎のための施設使用が理由だったようです。
後輩や同学年だった浪人勢たちも少しずつ受験から解放されていると聞きます。私が武蔵に入ってもう1年経つのかと、あまりの月日の速さに目眩を覚えました。

まだ見ぬ後輩たちを力強く受け止めるため、我らリーデルクランツ、中の人の惰眠と引き換えに得た教室で今日も練習に励みます。

ほんまし
スポンサーサイト



2014/02/25 (Tue) 14:05 |雑記 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード