FC2ブログ

テスト期間 W杯の話題も…

テナーのパートリーダーです(^O^)

7月5日の演奏会も終わって我々部員は練習はいったんお休みです!

しかし、試験期間が迫っていますね…。

我々は試験に向けて頑張らなくてはなりません。


よし!頑張ろう!って思っていたら…、

ノロウイルスっぽいものにかかり、38.7度の熱を出しちゃいました(>_<)


最近寝不足か続いてたんですよね、ここ一か月くらい。

でも、ようやく解放されました!


何故かというと…、


そうです!ワールドカップが終わったからですよね!

期間中20試合以上は深夜に生放送で見てたんで、寝不足だったのです。

でも後悔は全くないですね!笑


ここで、テナーのパトリが選ぶワールドカップブラジル大会の印象に残った試合ベスト3!!!

3位は、イタリア対コスタリカ!
いやー、コスタリカにはびっくりした!あんな強豪国ばかりの死の組に入っちゃって完全にアウトサイダーなのかな…と思ってたら、まさかの首位通過ですよ!
この試合は完全にコスタリカ応援してましたね。番狂わせとか大好きなんで。キーパーのナバス、大会を通じて2失点しかしてないもんね。あのキーパーはすごい。
勝ったときは僕はコスタリカ国民になってたね!笑

2位は、ブラジル対チリ!

僕はわりと今大会はブラジルの優勝に期待してたんで、かなり熱くなった試合でしたね!
まず、両チームの国歌斉唱のときが熱かった。僕、あれが好きなんですよね。ブラジル国歌の演奏が終わっても歌い続けるやつ、あれを見るのが毎回楽しみなんですよね。

試合も熱くて、延長に入って、チリがバーをたたくシュートを打ったときは、ブラジルを応援していた自分としては肝を冷やしましたね…。
しかし、そのあとのPKが涙なしには見れなかったね!あの状況でジュリオ・セザールが2連続で止めるんだもん!あいつはすげえや!
ブラジル冷や冷や勝利。

あと、余談だけど、チリのサンチェスのパンツが個人的にはツボだったんですよね。
後半あたりから、パンツが食い込みすぎて、めっちゃ短くなってブルマみたいになってたんですよ!笑

「サンチェス パンツ」で検索してみてください!笑


1位は、ドイツ対ブラジル!

あれは見てて、言葉が出なかったですね…。

ドイツ強えな!って…笑

ああ…、ブラジル…。ネイマールとチアゴ・シウバがいたら…(泣)

でも途中から、「ドイツ何点決めるかなー」って楽しみにしてました!笑



ということで、自分の身体を犠牲にしてワールドカップを見てました(^O^)



でも、合唱は身体が資本なので、睡眠時間をしっかりとって規則正しい生活で試験乗り切って、後期の演奏会に向けて頑張りたいと思います。
スポンサーサイト



2014/07/21 (Mon) 01:33 |番外編 |トラックバック(0) |コメント(0)

甲州街道をゆく

連休真っ盛り!!  今年初の夏日を記録するなど晴天の日々が続いておりますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
自分はですね、先日リーデル男声で温泉へ行って参りました。

ということで…、甲州街道で行くリーデルクランツ的温泉レポートの始まりです(^o^)

5月2日(金)、集合は
140502_100601_ed (1)
10:00小手指駅南口です。 う~ん、晴天ですね~、お出かけ日和!
運転手である先輩の到着をお菓子を食べながら待ち、いよいよ出発です。


初夏のような陽気に揺られる行きの車内、前半の話題は「日本の経済の行方について」
リーデルクランツ、経済もいける口です。 
消費税増税によって馴染みの定食屋さんがどのように対処していくのか、お客さん目線で激論を交わします。
…そんなこんなでdiscussionしつつも、時間はお昼時…ということで東京から離れる前にいつもの吉○屋腹ごしらえです!
お腹いっぱいになり、ドライブで気分も上々な我々。
140502_124932.jpg
相模湖まで来るといつものように車内は歌で溢れます。

「For unto us a child is born♪」 「祭りよ 川を呼びおこ~せ♪ 10万匹の河童よ騒げ~♪」
「うたはどこで覚えた♪」 「死んだ男の残したものは」 昨年編み出した!?、※「ツッタットゥ唱法」も炸裂します。
さらには桑田圭祐さんが登場、「奇跡の地球」を熱唱です。

よく分からない話にもゲラゲラ笑いつつ、気が付けば目的地に到着!
今回の目的地は…(ほぼ毎回同じですが)
140502_173430_ed (1)

山梨の名湯「はやぶさ温泉」です!!
アルカリ性の泉質で源泉かけ流し、なんと湯を飲むことも可能という知る人ぞ知る名湯ですね!
一昨年と昨年に開催した第45・46回定期演奏会等々の思い出話に花を咲かせつつ互いの労を労いました。

リーデルクランツが6名だった頃のお話、邪念の話、正しい温泉の浸かり方、定期演奏会を終えて…、邪念の話、そしてより良い音楽の形とは、求める音楽の形とは…。
話は多義に渡り、のぼせかけてかけたので温泉はこのへんで上がりましょう。
140502_163130_ed.jpg
そして乾杯です。
お風呂上りの一杯は美味しいですね(*^_^*)
140502_170013_ed.jpg
休憩所から見える景色はこんな感じ。 いい景色ですねぇ。
のんびり夕涼みをしつつ、マッサージをしつつ、名物のげんこつクッキーを食べました。
中にクルミが入っていて、これがまた美味しいんです。



ゆっくり休んでいると時間は18:00、時間が経つのは早いものでそろそろ帰る時間ですね。
帰りは旧甲州街道を通り、車内は不毛な争いで若干揉めましたが、帰りも歌っていました。

「あ~、そこは亀有ー♪あー、きっと亀有ー♪」 「ギンギラギンにさり気無く~♪」
美川憲一さんも登場、「いいえ私は~さそり座の女~♪」 


そうしてそれぞれは帰路についたのでした…。




以上、たくさん歌ってたくさん笑って、邪念を払いつつ邪念が溜まりつつ、夜のトンネルに若干怖がりながら、歌って行ってきましたリーデルクランツ的温泉レポートでした!

次回はあるのでしょうか!? 乞うご期待!!




※「ツッタットゥ唱法」とは…
昨年の第46回定期演奏会の1stStageは全てドイツ語…ドイツ語を学ぶ団員は多いですが、未学習の我々は苦戦を強いられました。
しかしある時「とりあえず子音を立てればドイツ語っぽく聞こえるんじゃ…!!」とごまかしのためドイツ語で歌う前段階として考え抜いた唱法です。
その後ドイツ語学習の権威である顧問教授や先生、女声陣の熱血ドイツ語指導の元なんとか習得し、勿論本番では拙いながらも全てドイツ語で曲を披露することが出来ました!
ありがとうございました。

2014/05/04 (Sun) 23:52 |番外編 |トラックバック(0) |コメント(0)

流行に乗るリーデルクランツ

最近Twieet界隈を騒がせている「ハンドサイン」の波がリーデルにもやってきた模様です…(笑)

団員が作成したであろうリーデルハンドサイン集はこのような形
ハンドサイン

グサッと確信を突かれるものや、クスッと笑ってしまうものまで多種多様ですねー。

自分は右下の「私を見るな」が一番ツボでした(笑)(震え声)


今日はいい天気ですね(^o^) このまま授業をサボって公園で日向ぼっこしたくなります。


そんな気持ちを抑えつつ、学生の本分は学問です!



おっと授業が始まる!  それではまた次回の記事もお楽しみに♪
2014/04/09 (Wed) 14:03 |番外編 |トラックバック(0) |コメント(0)

球春到来! リーデル部員によるプロ野球順位予想!

今回は番外編です!

プロ野球も開幕したということで、もちろん、野球の季節を楽しみにしていたリーデル部員もいます。

ということで、

プロ野球順位予想大会を行いました!

大会と言っても、順位予想なので、誰が良いのかはペナントレースが終わる10月まで待たないと結果が出ないのでわからないのですが(笑)

そして、この順位予想大会には野球をこよなく愛する3人がエントリーしました!

3人にはプロ野球開幕を迎えた3月28日金曜日の開幕直前に順位予想をしてもらいました!



まず、1人目!

アルトの4月から4年生部員、応援する球団は福岡出身なので当然、福岡ソフトバンクホークス!

このような順位になると予想しました!

セ・リーグ

1位 巨人 層が厚い 小林誠司がかっこいい
2位 広島 エルキラが打つ 投もそれなりに良さそう
3位 DeNA 打は強し 三嶋、井納ら若手ピッチャーがどれだけ頑張れるか
4位 阪神 打線が弱い ゴメス() 能見さんが無援護に泣く…
5位 中日 谷繁監督初年度だから
6位 ヤクルト 選手層が薄い 怪我人をどれだけ抑えられるか

パ・リーグ

1位 ソフトバンク 補強+若手野手成長 中継ぎも層が厚い
2位 ロッテ ルーキーが良い感じ
3位 西武 なんだかんだで若手野手がいっぱい出てきそう
4位 楽天 マー君の抜けた穴 松井くんも未知数
5位 オリックス 変なミスで試合いくつか落とすことがありそう 馬原の復活に期待
6位 日本ハム 先発足りてなさそう

やはりソフトバンクの優勝を推していますね。そして、阪神の能見さんが大好きらしいのですが、ちょっと巨人との開幕戦は…、これ以上言うのはやめときましょうか(笑)


そして、2人目!

テノールの4月から3年生部員、好きな球団は横浜DeNAベイスターズ!

予想はこちら!

セ・リーグ

1位 DeNA ファンだから
2位 巨人 強いから
3位 広島 投手王国
4位 中日 我慢の世代交代
5位 阪神 打線が…
6位 ヤクルト 投打に不安多し

パ・リーグ

ソフトバンク 強そうだから
ロッテ 投打のバランス
西武 菊池雄星に期待
楽天 チーム立て直し
日本ハム きびしい…
オリックス なんとなく

ということで、セ・リーグの優勝予想に巨人を差し置いてDeNAを持ってきたことに驚いたのですが、やはりファンなので優勝を信じるということなのでしょう。ちなみに、本人は神宮でのヤクルト対DeNAを見に行くか迷っていたのですが、やっぱり見に行かず、翌日、三嶋初回7失点の結果を受けて、「見に行かなくて本当によかった…」と言っていました(笑)
でも、ちなみに、日曜日のNHKのサンデースポーツで元阪神の下柳さんはセ・リーグの優勝はDeNAだと予想していましたね。

そして、やはりパ・リーグは大型補強のソフトバンクと予想していますね。


じゃあ、最後に、僕の予想を発表しましょう!

テノール、4月から3年生、千葉ロッテマリーンズを応援している僕の予想はこちら!

セ・リーグ

1位 巨人 去年までの戦力に大竹、片岡、井端、アンダーソンら加入で盤石の布陣。
2位 広島 大竹が抜けても、大瀬良、九里の新人の台頭で去年よりプラス。
3位 阪神 打線への期待度が薄くても、先発陣の駒はそろっている。
4位 DeNA 打線は強力とはいえ、先発陣が力不足か。巨人相手には全く歯が立たないのも懸念材料。
5位 中日 エース吉見がいない、浅尾も怪我、打線もあまり打てずでなかなか厳しいか。
6位 ヤクルト 小川とバレンティンのような突出した存在がいても、投打ともに総合的に力が劣る。

パ・リーグ

1位 ロッテ 先発の駒はソフトバンクより揃っている。里崎の後釜に吉田も台頭したことも明るい材料。
2位 ソフトバンク 内川、長谷川らの強力打線に最後のピースの長距離砲、イ・デホが加わり、他を圧倒する打線に。
3位 オリックス 先発投手陣は金子を筆頭に良く、ルーキーの吉田は新人王争いに加わってくる。
4位 楽天 先発陣には去年怪我で離脱していた投手も多く未知数なところは多いのでAクラスの可能性も。
5位 西武 おかわり君の状態に不安。去年リリーフで投げていた涌井の抜けた穴は意外と大きい。
6位 日本ハム 先発陣が駒不足である印象は隠せない。大谷の起用法に振り回されないようにしたい。

というように、ロッテを1位に予想しちゃいました(笑)
でも、真面目に予想してこうなったんですよ、元ヤクルトの宮本さんもロッテ優勝を予想してましたから!

まあ、でも、ソフトバンクとの開幕3連戦、3連敗だったのにはショックを受けています…(泣)
内川打ちすぎですよ…。

でも、実は僕は千葉ロッテマリーンズでインターンをやるので、ロッテ1位予想は揺らぐことはないですね!(笑)
なので、マリンにみなさん来てください!待ってますので!(笑)



ということで、順位予想のコーナーだったんですが、これから新歓期間ということで、たくさんの新入生に合唱団リーデルクランツに入ってきてほしいと思っているので、「合唱はそんなに興味ないけど、野球見るの好き」って人でもいいから入ってきて!
入部したあとで合唱に興味持ってもらえればいいから!(笑)

もし、野球好きな新入生入ってきたら、今年の夏はみんなでオールスターゲーム見に行きたいな!今年は西武ドームでやるから見に行きやすいし!

まあ、入部する動機が何かなんてどうでもいいんですよ、入ってみれば合唱の楽しさが分かるよ(^O^)

なんて、テキトーなことを言ってプロ野球順位予想大会を締めたいと思います!

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

2014/03/31 (Mon) 04:04 |番外編 |トラックバック(0) |コメント(0)

インターウニ

私は今栃木県西那須に来ています!
なぜかというと、

「インターウニ」というイベントに参加して、ドイツ語を学んでいるからです!

「インターウニ」とは、4泊5日の合宿の中でドイツ語の文法やドイツの文化を学ぶことができるイベントです。
最終日にはそれぞれのグループが学んだことをまとめ、プレゼンを行います!もちろんドイツ語で!

3/14から始まったので、実はもう2日経っているのですが…
一日一日の内容が盛り沢山でなかなか更新できずにいました、ごめんなさい!

インターウニでは、お昼ご飯の後に1時間ほどスポーツなどでリラックスする時間があります。
その時間に昨日は、ドイツ語を歌で楽しもう!というプログラムに参加しました。リーデルクランツ団員としては、気にならないわけがないんです!
「ぶんぶんぶん はちがとぶ♪」で知られたあの曲や、ビートルズの「シー・ラヴズ・ユー」をドイツ語で歌いました!
他にも日本語とドイツ語では歌詞が全く違う童謡があったり、身体を使った遊びがあったりもして、面白かったです!
やっぱり歌は楽しいものですね!!

そして3日目の今日は学生の日、ということで、プレゼンでは何を発表するかを学生だけで話し合い、準備をする日です。
10人の意見がぶつかり合い、紆余曲折しながらも発表に向かってみんなの意見も心もまとまっていきます。

最終日に良い発表ができるよう、私のいるグループもがんばっています!
午後もプレゼンの準備がんばってきます!
2014/03/16 (Sun) 13:58 |番外編 |トラックバック(0) |コメント(0)

プロフィール

武蔵大学合唱団リーデルクランツ

Author:武蔵大学合唱団リーデルクランツ
武蔵大学合唱団リーデルクランツです♪
週3日の中で出来ることをしっかりと練習してます(*^o^*)

総部員数24人で活動してます!
何時でも新入部員を募集してるので、ぜひぜひ遊びに来てくださいませ!アットホームな雰囲気が魅力ですよ♪

連絡は武蔵大学合唱団リーデルクランツTwitter公式アカウント(mgl634)での方が早くお返事できると思います!

twitter

LiderKranz

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード